楽しい食生活

アラサー一人暮らし、生々しい食生活の記録。

やる気など無いし、今後も出る訳ない。

以前は自炊する気持ち的な余裕が無く、コンビニおにぎりとか買ってきたものばっかりだった時期もありました。

 

こんな感じ。

gunjoiro.hatenablog.com

 

でもここ半年でちょっとずつ変われた気がします。

というか振り返ってみると変わったな、自分。みたいな。

そんな自分の変化を感じた出来事が一昨日ありました。

 

自分史上、軽く事件です。

f:id:gunjoiro:20160214051440j:plain

 

……!

奥さん!焼き鳥を手作りしちゃってますよ!

 

ビビりませんか…?ていうか自分が自分にビビりました。

 

つい半年前とか、お腹空いてるから何か食べなくちゃな~と思っても、作る気はない。かといって買ったものも飽きた。結局お弁当を買って帰る。翌朝もご飯炊く気もせず、でも朝ごはん食べないと動けない人間のため出勤の道すがらコンビニでおにぎりでも買って食べて、お昼もコンビニで…の繰り返しだった日々…。

食費がかさむし、満足度も低い。

そのほかの要因もあって、精神的にもなんか行き詰まり感。

その頃はすべてにやる気がなく自分終わり感が身を包んで、でも生きるしかないからかろうじて仕事には行く、ごはんは毎食コンビニとかスーパーのお弁当とか。

 

すべてめんどくさい 

全体的に消極的で、建設的に問題を解決しようともせずなんか鬱だ…みたいな感じで、ていうか積極的とか建設的とかもうムリ、全てがめんどくさい。仕事行くのもお風呂入るのも歯磨きするのも、全て。なんか終わりたい感満載で、でも生きるしかないじゃんのループ。

インターネットで「生きる 意味」とか、「めんどくさい 原因」とか検索して、延々とスマホ見てたり。

 

そのうちこんな記事を見つけました。

やる気回復のカギは「あきらめ」-「やる気を出すこと」をきっぱりあきらめる:日経ウーマンオンライン【目からウロコの仕事ハック】

 

これ読んで、ほんとそうだよね…!!ってなりました。

やる気など無いし、今後も自然に出てくるわけない。

 

脳的に、何かやり始めないとやる気出てこないということは以前から知っていたけど、なんかめんどいからやる気物質売ってないかな。とか思ってました。

自分のやる気スイッチどこやねん…。無いんちゃうか?ああ、めんどいな…みたいな。

 

でも、やる気など私に今まであったのか?と自分に問うてみると、

いや、無い。

今後出る可能性は?

まあ30年近く生きてきて、今まで出なかったものが出る可能性は低いし、出そうとして出なかった結果が今の私だしね。

小中学生のうちはやる気出ないなとか考えてなかった気がするから、高校くらいから数えてまあ軽く15年ほど「やる気ないけどそのうち出るのかな、ああめんどいな」の日々。

 

でもね、あの宮崎駿監督もめんどくさいって思ってるみたいだしね。

corobuzz.com

 

「好きなことは、誰かに言われなくてもやりたくなるもの」とか、「やりたくないなら好きじゃないんじゃないの?」とかって言われるし、なんか説得力がある。

でも、私の場合、寝ること以外は基本めんどくさい。

じゃぁできるだけ寝てられる生活送れるようにしていこうかなと思って、ニートのPhaさんの本とか読んだり他の人の文章とかも読んでみたりしたけど、結局、なにがしかの手段でお金を得なければ生活していけないみたいじゃないすか…!!

ニートでさえ睡眠オンリーの生活は送れない…(当たり前だ!)

ていうかホームレスだって、その日寝る場所確保したり、ごはん探したり、結構やらなくちゃいけないことあるよね…。

働いてなくても、結局睡眠オンリーにはなれないことが分かった。

 

仮にね、お金持ちであっても、やらなくちゃいけないことあるだろうし。

やらなくちゃいけないことすべて人任せにしても、その人を管理してないと最悪お金持ってかれちゃうしね。

 

もう、やる気ない生活15年ともなれば、さすがに分かってきた。

私には、やる気など無い。

そして、今後も出る訳ない。

 

そう思ったら、楽になりました。

 

そして、焼き鳥

やっと焼き鳥の話に戻ります。

 

スーパーで、なんか肉を買おうと思ったのです。タンパク質摂らないとね☆

 

豚肉安売りしてるけど豚の気分ではない。

じゃぁ鶏肉かと思いきや、もも肉むね肉ささみ、どれもピンとこない。

鶏肉コーナーに皮を見つけて、安かったし買ってみました。

 

帰宅して、さあ皮を料理しよう。となりましたが、

フライパンで焼くのもいいけど、脂すごいよね…なんかピンとこない。

焼き鳥の皮が私は好きだ!となぜか思い至り。

でも焼き鳥って作れるの?串は?

 

…と思ったら、ありました!串が!

f:id:gunjoiro:20160214064301j:plain

一人暮らしなのに家に竹串があるってすごくない?!笑 

 

若かりし頃、私にもケーキなど焼いたことがございました。

その時、焼き加減を確認するための串を買ったんですよね。それを思い出しました。

 

 

そんなこんなで焼き鳥を作ってみましたー!

f:id:gunjoiro:20160214064817j:plain

魚焼きグリルで焼いた。

 

当たり前かもしれないけど、見た目かなり焼き鳥じゃないですか?!(謎のアピール)

 

味はね…

 

うん!

なんか、

鶏皮に塩コショウしましたって感じの味!(まさかのそのままか!)

 

自分で焼き鳥作ってみて。

よく炭火焼とりってあるけど、炭火ってかなり美味しさに貢献してるなってことと、焼き鳥は仕込みが大変ってこと、まあ買った方がおいしいってことが分かりました!笑

 

そんなこんなで、やる気なくても、焼き鳥自作できるという話でした。

明日もおいしいもの食べよう。