楽しい食生活

アラサー一人暮らし、生々しい食生活の記録。

なぜ自炊するのか

楽しい食生活を送りたいと思って始めたこのブログ。

gunjoiro.hatenablog.com

 

節約も目的の一つではありますが、果たして自炊は節約のためになるのか?

私は現在、そんなに食材が安い地域に住んでいるわけではありません。

むしろお弁当が半額になる時間帯を狙っていけば、その方が安上がりかも。

よく買ったものと自炊とどちらがお得か、自分で作るより出来合いのものを買った方が安上がりじゃないか、なんて議論を聞きますが(お菓子作りとかでも)、私にはそもそも、できれば自分で作りたいという気持ちがあります。めんどいけど。

 

今回は、なぜ私は自炊するのか考えてみます。

 

…の前に、ここ最近の食生活

 

昨日の夜ごはん。

f:id:gunjoiro:20160215234248j:plain

鶏のナンコツを焼いたもの。味付けは塩コショウ。

 

ここ最近、歯ごたえのあるものが食べたくなる。

ごぼうブームが来たり。

 

ごぼうブームの時、ごぼうサラダを作った関係でプチにんじんブームが来たり。

 

f:id:gunjoiro:20160215235344j:plain

ベビーコーンが安売りしてたので、にんじんと一緒に味噌マヨネーズで食べてみた。

 

今のにんじんって甘いんですね!それに、野菜っぽい青臭みがない。

野菜ですって感じの、あの子供に嫌われがちなにおいがない。

 

美味しんぼ山岡士郎がなんか文句言いそうな味。(美味しんぼそんな詳しくないからぼんやりしたイメージだけだけども…笑)

「このにんじんは甘すぎる!最近の日本人は食べやすさだけを求め、野菜本来の味を忘れてしまっているんだ。」とか言いそう…それで、昔ながらのにんじんを作っている農家とかに行きそう。(注:ざっくりしたイメージだけでお届けしています!)

 

味噌マヨネーズ初めて作ってみたけど、生野菜に合う。

味噌とマヨネーズ半々くらいで混ぜるだけ。

ただ、塩分は結構あるんだろうな。美味しいけど食べ終わった後、のどが渇くもの。でも白ワインとかお酒のお供にするとちょうどいいんだろうという感じ。そんなのシャレオツだね!野菜スティック味噌マヨディップとか、なんか女子が好きそう…

 

あと、最近ハマっているもの。フォーとか春雨とか入れたスープ。

f:id:gunjoiro:20160216002112j:plain

 春雨スープ 鶏ガラスープ味

 

f:id:gunjoiro:20160216002431j:plain

フォー 鶏ガラスープ味

 

f:id:gunjoiro:20160216165931j:plain

フォー トムヤムクン

 

こんな感じ!

 

理由1. 買ったものは飽きる

なぜ自炊するのかに戻ります。

理由のひとつ、買ったものは飽きる!

私が買えるお弁当のバリエーションは、たかが知れています。

行くスーパーも限られているし、その中でいつも買うお弁当は大体決まってきます。金額とか、好きなものによって。

好き嫌いのない私でも、さすがに同じものだと飽きます!

なんか買って食べるだけってつまんないし。味気ないし。

なんかビタミン摂れない気がするし、体に悪い気がしてくる。

 

理由2. スーパーが閉まっている時間に帰宅することも多い。

近所にスーパーは数件ありますが、21時閉店だったり、24時間営業のスーパーでも、22時ころ行くともう値下げされているお弁当が残っていないことが多いです。

仕事がシフト制で、上がりの時間が日によって違うため、遅い日はスーパーでお弁当を買えません。

コンビニのお弁当も飽きたし…

そんな中、私の中で健闘しているのが西友

お弁当多いし、安い。

まああの安さでは調理方法とか食材の産地とかには目をつぶる感じですけどね☆

(そもそもそんなにこだわってないけどね☆でも外国産の肉は買えない自分もいる。)

でも西友、家からちょっと離れてるんですよね…惜しい。

たまに行きますけどね☆

 

理由3.好きな時間に食べられる。

スーパーにしか売ってないものもあるじゃないですか。野菜とか。

買っておけば、スーパーの営業時間外でも好きな時に食べられる!

買っておけばだけど!

お惣菜とかだと、もって2日じゃないですか。

あ、でもこの前、買って3日くらい経ったカキフライを食べてもなんともなかった私の胃腸にはびっくりしましたね…ただでさえカキは当たりやすいし、揚げ物は悪くなりやすいのに…どんだけ丈夫なの私の胃腸!

 

野菜だったらもうちょっと持つしね。

 

理由4.好きな量を好きな料理法で食べられる。

当たり前ですが、お惣菜とかお弁当は買った分だけの量です。

お惣菜バイキングとかもあるけど、多く盛れば盛った分だけ高くなる…

加算感がある!

その点、食材をある程度買っておけば、今日はいっぱい食べたいな~って時は多く作ればいいし、作った分を食べきった後にもう少し食べたければ作り足すこともできる。買ったものだと、もう一回買いに行くのはさすがに大変。

もう食材を買った時にお金払ってるので、なんか加算感がないし。(食費かかってることに変わりないから錯覚だけど!)でもなんだろう、あの棚ボタ感は。

忘れてたものを発掘したりすると、自分が買ったのになんか得した気持ちになる!

まあ、放置しすぎて悪くなってる時もあるけどさ!

 

あと、好きな料理法で食べられる。

ごぼうブームの時、ごぼうサラダを作るためごぼうとにんじんを大量に細切りにしたのですが、ゆでてサラダにしてもいいし、炒めてきんぴらにしてもいい。

理由5.できたてアツアツを食べられる!

作ってすぐ食べられる。やっぱりできたてがおいしいものは多いと思う。

理由6.なんか自由

上記の理由3、4に共通することですが、なんか自由。

好きなものを買っておいて、好きな時に好きな量を好きなように食べられる。

なんか自由。

理由7.なんか楽しい

だんだん理由がざっくりしてきましたが、なんか自由ってことでなんか楽しい。

想像の余地っていうか工夫の余地っていうか選択の余地っていうか、ある。

特に、作ったことないもの作る時とか、異国の料理を作る時が楽しい。

グリーンカレーとか、フォーとか。

ごぼうサラダ初めて作ったのも最近だし、鶏の照り焼きとか、焼き鳥とか。

過去に作って楽しかったのはガトーショコラとか、皮から作った餃子とか。

「自分こんなん作れるの…?!すごいじゃん!しかもおいしいじゃん!幸せじゃん!」って気持ちになれる。作ったもの美味しいって言ってもらえると嬉しいし。

理由8.なんか生きる力が増した気がする

買ったものを食べるってまあなんか人任せじゃないですか。

 

それも別にいいんだけど、調味料一つでも自分で作ると、すごいサバイバル力(?)が増す気がする。

この前の味噌マヨネーズとか。味噌とマヨネーズはすでに人が作ってくれてるものだけど、それを混ぜるひと手間だけで味違うし、革命が起きた気がする。

ドレッシングとかも、油、酢、塩、コショウがあったら作れるし、ふだん買って食べているものの材料とか、作り方とかが分かるだけでもサバイバル力が増す気がする。

鶏ハムを作ったときは、かなり自分的に革命だった。

自分ハム作れるのかー!すごい!って気持ちになるし、ハムってこうやって作るのかーって分かるし。おいしいし。いっぱい食べられるし。

 

ざっくりまとめると

 

つらつらと書きましたが、私は、節約にならないかもしれないのになぜ自炊するのか…

 

ざっくりまとめると、楽しくておいしいから!

 

めんどい時も多いけど、これからあったかくなるしね!

今度は何作ろうかなー。