楽しい食生活

アラサー一人暮らし、生々しい食生活の記録。

こころがほっこりする休日

約1ヶ月ぶりの更新!

 

前回、「次回は、好きな本に出てくる、憧れる食生活について書こうと思います。」

とか書いたけど、今日は、自分史上かなりイケてる(死語か…)休日を過ごせたので、今日のことを書こうと思います。

このブログでは前言撤回、気まぐれを自分に許しております!

ゆるーく楽しくがモットー!

 

今日こそは休みであるぞ。

さて、今日は仕事休みでした。

私はふだんシフト制で働いていて土日祝休みではないですが、たまたま祝日と自分の休みが重なりました。

ていうか、祝日って気づいたの今日。

今朝、インターネットバンキングで振込をしようとしたら、振込指定日が明日になるではありませんか!今日が指定できない。

朝の時間だから、当日の振り込み締め切ってるはずないのになーしばらくインターネットバンキング使ってなかったから知らない間に変わったのかなーなどと思いつつも振込の手続きを完了させ、まー明日着金するんでも別にいいけどね。って、ふと手帳を見ると建国記念の日ではありませんか!

 

ふだん土日祝関係なく働いていると曜日とか祝日感覚が無くなってしまいますねー。

シフト制で、休日が2連休がめったになく、休みは1日ずつが多いので、その日が本当に休みなのかもシフト表を確認しないと不安だったりする。

今朝も、ほんとに今日休みだよね?とシフト表を確認して、やはり休みであるぞ。今日は、今日こそは休みであるぞ。と気持ちを休日モードにできたのでありました。

 

昨日、職場で実技テストがありました。

今私は見習い的な立場なのですが、見習いから卒業するため、一定のレベルをクリアしているかのテストでした。

結果はいつ出るか分かりません。遅くても1、2週間後には教えてくれると思うけど。

 

昨日のテストが結構プレッシャーで、最近は挙動不審になったり情緒不安定になっていたりしたのですが笑、やっと終わったので今日のお休みの嬉しさひとしお。

 

なにか気になっていたことが終わった後の休日はよきものであることよ…

 

 

自分を大事にしてるっぽい 

朝、自然に6時ころ目覚める。普段は8時とか9時なのにね。

最近時間がなくて行けなかった美容院に行こうと計画。

さらに、初めてリンパマッサージに行ってみようと計画。

あと来月引っ越すので、今の部屋の解約の書類を不動産屋に出しに行こう。

 

なんだか世間一般の休日みたい…!!

自分を大事にしてるっぽい…!

アラサー女子っぽい…!!

 

と、最近女子力がやばいことになっていた分がちょっと回復した気がしたのでした。

 

美容院は予約不要のとこに行ったけどね、そりゃね、祝日ですもの、ええ。

もちろん他の人もね、私みたいにね、当日思い立ったりもしくは予約してたりね、するよね、ええ、分かっていたつもりですのよ、もちろん。

行ったのは12時頃でしたが、カットできるのが17時って言われたので断念。

マッサージの予約を15時にしていて、90分のコースなのでちょっとギリギリすぎる。

しょうがない、ちょっとお散歩しつつ一度帰宅することに。

 

圧倒的休日感…!! 

そしたら道すがら新しいカフェがいつのまにか開店しているではないですか。

お天気もいいしね、気分が休日モードになっていたので入ってみました。

 

 

f:id:gunjoiro:20160212001100j:plain

ブレンドコーヒーとシナモントースト。

 

………っ!!

 

休日の玉手箱やーーー!!!(何が)

去年の12月に開店したそう。同世代くらいの女性が1人で切り盛りしていました。

通勤路じゃない道だったから気づかなかったよ。

 

ふだん通らない道をなにげなく通ったら、いつの間にかできていたカフェにふらっと入りコーヒーを愉しみながらお店の人と雑談をする…

これが休日でなくてなんだというのか…!!!

圧倒的…!!

圧倒的休日感…!!

 

圧倒されたのか、小1時間程ゆっくりして、近所のおっきい公園を回って帰宅。

軽くお昼を食べてから予約していたマッサージ屋さんに行きました。

 

気持ちよかったーーー!!!

アロマリンパマッサージ90分のコースでしたが、さすがプロ、そう、そこ揉んで欲しかったの!そこリンパ流してほしかったの!!私の体のことこの人分かってくれてる…!!ってな施術で、90分たっぷりやってもらえました。

リフレッシュー!!!

 

帰宅したら17時過ぎで、ちょっと寝てから夕ご飯。

f:id:gunjoiro:20160212002721j:plain

にんじんスープと麻婆豆腐丼。

麻婆豆腐の素を使ってますが、ついこの間までお弁当を買って食べるのが精いっぱいだったことを考えると、

ご飯炊いて豆腐切ってにんじん切ってスープと麻婆豆腐作るなんて、すごい進歩。

もう進化!笑

 

最近は毎日朝お茶を水筒に入れて持っていくしね、やっとこさブログの題名通り、楽しい食生活になってきてる気がするよ。

最近スマホで家計簿つけてるしね。

f:id:gunjoiro:20160212005706p:plain

レシーピ!っていうアプリ。なんかかわいいアルパカとか猫が応援してくれるし、レシートを撮影して入力できるのでお手軽!簡単かわいい楽しくて気に入ってます。

 

 

これが倖せってやつなのかぁとしみじみしたりするよ。

もう私、ご飯美味しいし洗濯物もたためるしね(以前は干しっぱなし収穫スタイル)、なんか生きてるよ。生き生きしちゃってるよ。

 

あったかいお茶飲んで、あったかいご飯食べて、食べていけるだけの収入があってね、お休みの日に晴れてるだけでね、もう私は倖せですよ。

最近将棋も始めて面白いしね、編み物だってやってますよ。3年くらい同じマフラー編んでるけど笑 でもあと少しで完成するしね。

 

あー幸せでもうほっこりした休日でした!

そろそろ寝ます。